雑誌 |
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■ 広告代理店
更新日:2009/06/20(Sat) 01:51 [修正・削除] [管理者に通知] |
広告代理店とは、広告を掲載するメディアと、広告を載せたい企業の仲介をする会社のことです。 広告の種類は、新聞、雑誌、折込チラシなど個人の家に届くもの。 テレビ、ラジオなど電波に乗って広告されるもの。 電車のつり革や看板、スポーツ競技場など人の集まる屋外で広告されるものなどがあります。 最近では、インターネットや携帯向けの広告が成長を続けています。 広告代理店は、広告を載せたい企業の予算に合わせて商品イメージをデザイナーなどに依頼して広告の形にし、メディアに掲載します。 よく街中で、無料で配られている情報誌 |
■ ダイレクトマーケティング〜マーケティング検索
更新日:2009/06/20(Sat) 01:44 [修正・削除] [管理者に通知] |
「ダイレクトマーケティング」とは、別名を「ダイレクトレスポンスマーケティング」といい、今最もホットなマーケティング手法の一つです。 ダイレクトマーケティングにおいては、いきなり商品の直接販売を見込みません。 ダイレクトマーケティングでは、まずは広告などを利用して消費者とコミュニケーションを図り、販売を促進します。 この消費者とのコミュニケーションにおいて消費者のレスポンス(反応)を見、それをフィードバックし、「お得意さん」となるような質の高い顧客の獲得につなげていきます。 ダイレクトマーケティングによって |
■ 公共広告機構
更新日:2009/06/20(Sat) 01:14 [修正・削除] [管理者に通知] |
公共広告機構とは、1300社程度の広告関連会社が参加している、非営利組織です。 広告には、企業が商品を売るための広告と、政治絡みの広告、それら以外の意見を伝える広告などの種類があります。 公共広告機構は、1970年にサントリーの社長によって提唱され、前身となる組織での数年を経た1975年に、社団法人が設立しました。 公共広告の広告には、企業・政治・特定団体の利害に対して中立・客観的な姿勢が求められています。 活動内容は、会員が資金を出し合い、それぞれの広告媒体を使って、選ばれたテーマについてキャンペーンと |
■ エリアマーケティング〜マーケティング検索
更新日:2009/06/20(Sat) 01:05 [修正・削除] [管理者に通知] |
「エリアマーケティング」とは、文字通り地域性に根ざしたマーケティングという意味で、日本で生まれた発想です。 エリアマーケティングは、「マーケティングセグメンテーション(市場細分化)」の手法の一つ。 歴史や風土などから形成される地域特有の価値観・社会構造から生じている顧客のニーズに応えるといったマーケティング活動です。 エリアマーケティングの結果によって、思いもかけないようなものがよく売れるようになることもありますし、特定の地域の住民にターゲットを絞った新商品の開発なども可能になります。 「ニッチ市場」にも |
■ ベンチマーキング〜マーケティング検索
更新日:2009/06/20(Sat) 01:04 [修正・削除] [管理者に通知] |
「ベンチマーキング(benchmarking)」とは、マーケティング用語の一つで、日本では「最高基準設定」などとも呼ばれます。 ちなみにベンチマークは「基準・水準」という意味です。 ベンチマーキングのより具体的な意味としては、「超えるべき目標を設定するために、ライバル企業の製品や手法を徹底的に調べること」といったようなものになります。 ベンチマーキングの実践例としては、90年代のアメリカ企業の急速な業績復活があります。 このときはアメリカが国家戦略として技術開発を進めたという背景もありますが、各企業が日本企業に対して徹 |
■ ソーシャルマーケティング〜マーケティング検索
更新日:2009/06/20(Sat) 01:03 [修正・削除] [管理者に通知] |
「ソーシャルマーケティング」とは、「企業の社会的責任」という観点から出発した考え方で、企業と社会とのかかわりを考えながら行われるマーケティングです。 ソーシャルマーケティングは、1960年代にアメリカで起こった「コンシューマリズム」がきっかけとなって始まりました。 当時のアメリカでは、買わせることを最優先させた強引な販売・プロモーションなどがまかり通っていましたが、こうした消費者に対する配慮のなさが、「コンシューマリズム(消費者運動)」を引き起こすことになりました。 こうした一連の動きに対する反省から、ソーシ |
■ データベースマーケティング〜マーケティング検索
更新日:2009/06/20(Sat) 00:19 [修正・削除] [管理者に通知] |
「データベースマーケティング」は、その名の通り、データベースを活用したマーケティング。 このデータベースマーケティングは、まさにIT革命真っ只中の現代に適したマーケティングと言えます。 データベースマーケティングでは、顧客の属性や過去の購買傾向をデータベース化・区分・分析し、それぞれの顧客に合ったサービスを提供します。 この場合は、新たな顧客を得ることも重要ですが、既に獲得した顧客に関するデータ管理・分析がメインになります。 データベースマーケティングにおいて重要なファクターは、やはりデータベースの質と分析 |
■ 広告収入
更新日:2009/06/19(Fri) 23:49 [修正・削除] [管理者に通知] |
広告収入を副業として儲けるサラリーマンや主婦が増えています。 広告収入だけで食っている人も大勢います。 近年、インターネットが急速に普及し、ホームページやブログを商品の宣伝目的で活用することで、個人でも簡単に広告収入を得ることができるようになりました。 インターネット上で広告収入を得るには、「人が集まるホームページを作り」「バナー広告を貼り」、多くの人にクリックしてもらうという一言に尽きます。 バナー広告とは、広告を載せたい企業が広告代理店に依頼した商品の説明画像のことです。 広告のこういった仕組みを、ア |
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