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■ バイラルマーケティング 〜 マーケットサーチ
更新日:2009/06/20(Sat) 01:22 [修正・削除] [管理者に通知] |
バイラルマーケティングとは、企業の商品やサービスを消費者に口コミで宣伝してもらい、利用者を広げるマーケティング手法のこと。 「バイラル」は「感染的な」という意味で、マーケティングの仕組みをウィルスの感染・増殖にたとえています。 一般的なマーケティング戦略では、企業は広告メディアを利用して直接消費者に自社のサービスを宣伝します。 これに対して、バイラルマーケティングでは、既存のユーザーに自社のサービスを知人に紹介してもらえるよう働きかけ、既存のユーザーを通して間接的に自社のサービスを宣伝します。 バイラルマ |
■ ビジネス文書 〜 ビジネスサーチ
更新日:2009/06/20(Sat) 00:59 [修正・削除] [管理者に通知] |
ビジネスの世界では、人間関係や業務が複雑に絡み合い、社会を形成しています。 ビジネスシーンに合わせたマナーがとても大切です。 ビジネス文書は、そうした社会の中で、会社内や社外との連絡手段として頻繁に使われています。 学生時代のレポートや感想文、友達とのメールなどとは一線を画して、しっかりとしたビジネス文書が作成できるようにしましょう。 ビジネス文書には、社内と社外のものがあり、それぞれメールと、メール以外の書類があります。 メールは、あて先や文頭の決まり文句、末尾の署名などを簡潔にし、ビジネスシーンでふさ |
■ 転職を考える〜転職情報 .net
更新日:2009/06/20(Sat) 00:56 [修正・削除] [管理者に通知] |
転職。会社勤めをしたことのある人で、このことを一度も考えなかった人はまれであろう。年功序列といった日本の会社の長所でもあった部分を切り捨て、欧米でいうところの成果主義とはまったく別物の成果主義がまかりとおる日本。次第に働くモチベーションを奪われていく毎日。「転職しても同じか」というあきらめと、「いや、他の会社に行けば違うのではないか」という期待。「辞めます」といえば会社はいつでも辞められるが、その後の転職の先に待っているものは何なのか見えない。IT企業などでは、1年で半分以上も社員が入れ替わるのも当たり前の |
■ 求められる人材とは〜求人情報サーチ .net
更新日:2009/06/20(Sat) 00:53 [修正・削除] [管理者に通知] |
どの業界でも求められる人材─それはみんな知りたいこと。でも、その求められる人材を知ったところで、自分がそうなれるかは別問題ではあるんだけど、って。そんな現実はひとまずおいといて。新卒で雇うのと中途採用するのとではニーズが違うから、当然後者は、即戦力として使える人が求められる人材。前者は可能性が期待できるのが、求められる人材といえますが。友人の会社でデザイナーを中途採用する時の面接で。面接を受けにきたその人は、帽子をかぶったままだったそうです。腕はいいかもしれん。。。しかし、帽子は脱がないか? いや、この帽 |
■ 女性の転職〜転職情報 .com
更新日:2009/06/20(Sat) 00:38 [修正・削除] [管理者に通知] |
女性の転職。女性にとって、転職を考えるタイミングはいくつかあると思います。女性の転職においては、結婚や出産がきっかけとなる例も少なくありません。この際には、社員の育児へのバックアップ体制の整っている会社、もしくは育児のための早退・休暇が認められるような会社などを選ぶことになります。しかし、結婚や育児のための女性の転職に関しては、必要以上に積極的にならない方がいい場合もあります。「今働いている会社で勤務を続けていては、結婚や育児がどうしても出来ない」というなら話は別ですが、そうでない場合は、できればそのまま |
■ M&Aのリンク集NETONE
更新日:2009/06/20(Sat) 00:24 [修正・削除] [管理者に通知] |
最近、よく聞くようになったM&Aとは、何でしょうか。ニュースや新聞で見かけてなんとなく知っているだけで、はっきりわからない人も多いと思います。 |
■ マーケティングリサーチ
更新日:2009/06/20(Sat) 00:16 [修正・削除] [管理者に通知] |
マーケティングリサーチ(市場調査)とは、「消費者の声を聞くこと」であり、企業活動に関わるすべての関係者に対し、「最も効果的で価値のある企業活動を行っていく」ための課題や改善策を探すための手段全般をいいます。 顧客を獲得し維持していく過程では、提供する商品やサービスを常に改良する、あるいは新しい商品やサービスを開発していく必要があります。 マーケティングリサーチは、そうした商品やサービスの改良・開発過程において、消費者の意見をもとに、企業の意思決定に役立つ情報を得、予想されるリスクを減らすための手段です。 |
■ 時代を変えるM&Aサーチ
更新日:2009/06/20(Sat) 00:14 [修正・削除] [管理者に通知] |
M&A(企業の買収と合併)にはいろいろな形態があります 。中小企業のM&Aで最も多く用いられる株式譲渡に注目してみます。多くの中小企業が会社のオーナーの高齢化、後継者不足の問題で悩んでいます。 |
■ M&Aのメリット、デメリット 〜 マーケットサーチ
更新日:2009/06/20(Sat) 00:02 [修正・削除] [管理者に通知] |
M&Aとは、「MergersandAcquisitions」の略。 前者が「合併」、後者が「買収」という意味で、直訳すると「企業の合併・買収」となります。 一般に「M&A」という場合、企業全体の合併・買収(売却)だけでなく、ある部門だけの譲渡(一部事業譲渡)や、資本提携(100%ではない株の取得・持ち合い)、分割なども含めた、広い意味での「企業提携」の総称です。 M&Aの目的は、事業拡大、経験のある優秀な人材の獲得、経営のスピードアップ、シナジー効果の獲得など、経営革新を行うことにあります。 M&Aの手法は、近年の商法改正などによって、さまざ |
■ M&A関連情報エムアンエーリンク
更新日:2009/06/19(Fri) 23:47 [修正・削除] [管理者に通知] |
中小企業で、現在最も深刻な悩みは後継者問題と言われています。そこで、M&Aで自社を他企業の傘下に入れることにより、従業員の雇用や取引先への問題も回避され、何より会社の存続が計れるのです。 |
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